たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#0 実家改造計画スタート

どうもHORIZICたかぼー改め岩さんです。

高校生の頃からかれこれ12年間やっていたバンドの解散を期に、 大阪から故郷である石川県に帰ってまいりました。

f:id:iwasan_hatoen:20230612213104j:image


今は金沢の料理屋さんで働いています🙋‍♂️

というのも実家が能登の田舎町で料理屋さんをやっていまして、いずれそこを継ぐためのいわゆる修行というやつです。


現在2年が経ち、

少しずつ実家を継ぐ実感が湧いてきた中で、建物の老朽化だったり色んなところが気になりだしてくるんですよね。まぁいずれ自分が一番長く住む訳ですからね🤔

1番古いとこで築70年越えてるみたいなので(昭和3年創業)、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

 


なんとかせななーと思いながらも今はとにかく和食の勉強が1番。まずは料理人として一人前になること。

全てはそれから。


そう思い込んでいました。

 

そんな時に誰の言葉か忘れちゃったんですが、

 

何か目標を達成するためには「努力をする」ではなく「準備をする」と考えると上手くいく。


みたいなのがあったんですけど、

なんか今の自分にすごいしっくりきたんですよね。

 

そうか、準備か。まずはできることから、、

 

よし、桜を植えよう!!

 

なんでそう思ったのか。笑

でもそう思ったんです!笑

 

思い立ったらすぐ行動。桜買いに行くどー!

 

ということで実家改造計画スタートです。