たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#1 庭に桜を植えよう

ということでさっそくホームセンターへ🚗

一口に桜と言っても600種類くらい品種があるみたいですね。

すごー。

今回は1番有名なソメイヨシノ2本、ボリューミーな花をつける八重桜1本、映画にもなった陽光桜を2本買ってきました🙆‍♂️


いきなりめっちゃ買う笑

 

さてどこに植えようか。

考えてみれば庭に桜植えとる家少ないことに気付く。

大体、学校とか公園とか河川敷とか。

 

調べてみると、庭に桜植えるのは縁起が悪いという迷信があるみたいです。

 

どれどれ、、ん?

 

桜の下には死体が埋まっている?

 

…いや怖すぎ!!

 

これはどうやら小説が由来らしいですね。

 

江戸時代、桜はすぐ散る事から物事の終わりとか死と結びつけられてたみたいです。


あと、戦場跡とか墓地跡とかに植えられることもあったとか。

実際、現実的な理由もありまして、

  1. めっちゃデカなる
  2. 毛虫めっちゃでる
  3. 落ち葉掃除が大変
  4. 根っこが家の基礎壊す

これが庭木に向いてない理由。

なるほど、家の近くに植えるとよくないよってことね。

 

それなら大丈夫。なぜならうちは土地だけはたくさんあるのです!土地だけは!笑

田舎あるある。

 


母の話によると昔、中庭に桜が2本植えてあったそう。

どっちもばあちゃんが勝手に切ってしまったらしい。


まずはそこに植えるか。

そこに一本。

f:id:iwasan_hatoen:20230610231924j:image


そして裏庭に一本。

f:id:iwasan_hatoen:20230610231743j:image

 

どちらも陽光桜。

切るものあれば植えるものあり。

歴史は繰り返すんですね。


そして向かいに空き地がありまして、

昔車庫があって今は壊して駐車場として使ってる場所。

そこに植えてみよう。

f:id:iwasan_hatoen:20230610232019j:image

 

草ボーボーやないかい!!

 

だが俺はコツコツ努力が出来るマメな男。

まずは草を全部引っ込抜いてやるわい!

f:id:iwasan_hatoen:20230615084857j:image

強力な助っ人登場(母)

 

よし耕やすぞ。

 


ガツンッ!なにぃ?

f:id:iwasan_hatoen:20230610232528j:image

 

めっちゃ石でてくるー!!

 

なんのこれしき!諦めない心!

f:id:iwasan_hatoen:20230610232558j:image

 

今朝買ったばっかのクワ壊れたー!!

 

桜を植えるということがこんなにイバラの道だとは。。

完全に舐めていた。


体中が痛い。。

なんとか耕して今日はここでタイムオーバー。

f:id:iwasan_hatoen:20230611072929j:image


でてきた石がこちら↓

f:id:iwasan_hatoen:20230610235536j:image

 

わしゃ化石発掘でもしとるんかい。

 

 

続きは次のお休みで。それでは皆さんまた次回🙋‍♂️