たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#35 小屋DIY⑧透湿防水シートと窓枠

今日は外壁を取り付ける前に透湿防水シートを貼っていきます。

 

最初はそこまでせんでいいやろ。って思ってたんですが、

こちらのシート、水は通さないけど湿気は通すという不思議なシートらしい。

 

つまり中の湿気は逃すけど、外からの雨は弾くというわけで、 

建築関係の友達曰く、

防水は外壁じゃなくてシートでする。

というくらい大事らしいので貼ることにしました。

ワンロール50mでお値段4000円ほど。家を建てる際を想定してるので、小屋だと半分くらい余ります笑

 

さっそく作業開始。 f:id:iwasan_hatoen:20240430102133j:image

とはいえこんなことしたことないのでノリと勢い。笑

ワーっと巻いてタッカーで打ち付けます。

上の方はその都度形に合わせてカット。
f:id:iwasan_hatoen:20240430102150j:image

ノリと勢いの割にはきれいにできました笑
f:id:iwasan_hatoen:20240430102127j:image

そんな感じで全部貼り終わり。

建築中の家でよく見るやつになりました☺️
f:id:iwasan_hatoen:20240430102139j:image

 

続いて窓枠とドア枠を取り付けていきます。

カッターで切り裂いてオープン。f:id:iwasan_hatoen:20240502201959p:image

試しに枠をはめてみます。27㎜厚の檜材。
f:id:iwasan_hatoen:20240502201952p:image

枠だけビス留めして白に塗装していきます。f:id:iwasan_hatoen:20240502202322j:image

今回はこちらを使用。初めての塗料。初めての白。どうなるか。f:id:iwasan_hatoen:20240502202209j:image

けっこういい感じ。f:id:iwasan_hatoen:20240502201927p:image

続いて取り付け。枠をはめてビス留め。
f:id:iwasan_hatoen:20240502201931p:image

こんな感じでイメージ通りの仕上がりになりました🙆‍♂️
f:id:iwasan_hatoen:20240430101823j:image
設計図はないので何度も立ち止まりながらですが、だんだんイメージが形になっていってます。

次回からいよいよ外壁。ワクワクです。

 

今日ここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️