たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#34 小屋DIY⑦屋根材の設置

今日は屋根材の設置です。

 

屋根材は瓦以外にも、ガルバリウム、トタン、シングルなど色々あるみたいですね。

 

当初はガルバリウムに惹かれてましたが、施工がかなり難しそうなのとコストがかさむので断念。f:id:iwasan_hatoen:20240429220338j:image

トタンにしようかとも思いましたが、

雨音がうるさいのと見た目があまり好きじゃないので却下。

 

安くてオシャレなのないかなって調べてると、、出会いました。

オンデュリン波板。

フランス生まれの屋根材でホームセンターにも売ってます。

f:id:iwasan_hatoen:20240429220946j:image

イメージ。
f:id:iwasan_hatoen:20240429220825j:image

トタンよりは値段張りますが、瓦やガルバリウムと比べると格安。

雨音もうるさくない、サビない、加工しやすい、おしゃれ、ということで文句なし。

嘘かほんとか耐用年数50年らしい。

 

ということで買ってきました♪f:id:iwasan_hatoen:20240429221448j:image

さっそく取り掛かります。

まずは波板を取り付けるための桟木を設置。f:id:iwasan_hatoen:20240429221500j:image

チョークで印をつけてカットしていきます。

加工しやすいのもポイント高い。f:id:iwasan_hatoen:20240429221454j:image

こちらも下から並べて設置。f:id:iwasan_hatoen:20240429222510j:image

オンデュリンは加工しやすい反面、壊れやすいので上に乗るときは板をかまして乗ります。こんな感じ。f:id:iwasan_hatoen:20240501222541j:image

専用釘があるみたいですが、75㎜ビスでも代用出来ます。

f:id:iwasan_hatoen:20240429223950j:image

ビス打ちした後は雨水が入らないよう専用キャップで蓋をします。

あらかじめキャップとビスを合わせておくと作業がスムーズでした。

ミスしないようにチョークで印をつけました。

ほっとけば雨で消えるので便利です🙆‍♂️
f:id:iwasan_hatoen:20240429223955j:image重なるところと最前と後ろは全山ビス打ち

そのほかは2山飛ばしでビス打ち。山を潰さないように気をつけて打ちます。f:id:iwasan_hatoen:20240501222745p:image

こんな感じで全面貼れました。f:id:iwasan_hatoen:20240429223339p:image

波板の山がけっこう大きいので、雨や鳥や虫の侵入を防ぐために前の方は専用スポンジをつめました。f:id:iwasan_hatoen:20240429223216j:image

これで今日の作業は終了。

今日も疲れたー!

そして屋根の上で一休み。最高な時間☺️f:id:iwasan_hatoen:20240429224707j:image

 

ここまでくれば雨漏りの心配はないのであとはゆっくり作業できます🫡

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️