たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#19 ウッドデッキDIY4日目 柵と幕板

前回は計算ミスにより床板が2枚足りなかったので、今日はその作業からスタート。f:id:iwasan_hatoen:20230831133329j:image

柱に合わせて線を引いていきます。f:id:iwasan_hatoen:20230831133404j:image

ノコギリでカットしてノミで削っていきます。節があってちょっと歪になりましたが、こんな感じでしょうか。
f:id:iwasan_hatoen:20230831133529j:image

 

それでは運命の瞬間。。ハマるか、ハマるのか、、?

 

 

 

 

f:id:iwasan_hatoen:20230831133714j:image

 

来たー!!!

 

1発オッケー。気持ちいい。

その調子で反対側も!f:id:iwasan_hatoen:20230831134142j:image

 

、、こちらは3発オッケーくらいでした。笑

 

続いて柵の取り付け。

柵は図面ひかずイメージだけで作っていきます。f:id:iwasan_hatoen:20230831134721j:imageすみません。カッコつけました。図面ひけません。ひいたところで汚くて誰も読めないだけです。すみません。

気を取り直して、まずは1番上から。f:id:iwasan_hatoen:20230831134633j:image

続いて2段目。下からビスを斜め打ちして留めてます。
f:id:iwasan_hatoen:20230831134629j:image

最後に間に縦に一本。これで強度が増す予定。
f:id:iwasan_hatoen:20230831134625j:image

こんな感じ。外装が和風なので神社とか橋の手すりの形を参考にしてみました。
f:id:iwasan_hatoen:20230831134621j:image

幕板を取り付けて完成!!

いい感じに馴染んでますね。f:id:iwasan_hatoen:20230831135659j:image

中から見るとこんな感じ。f:id:iwasan_hatoen:20230831140634j:image

エクセレントッ!!これは外に出てみたくなる。

 

ちなみに柵の下空けてあるのは足出してブラブラするため。笑

それでも柵の強度はバッチリです。

僕が柵の上に座っても立ってもビクともしません。

 

次回ステップを取り付けてウッドデッキ完成予定です。

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️