たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#20 ウッドデッキDIY最終日 ステップ取り付け

ウッドデッキも9割方完成しました。

残すはステップの取り付けのみ。

デッキ一体型、置き型、立て掛け型、種類は色々ありますが、今回は立て掛け型を作ることにしました。

 

ではさっそく作っていきます!

まず掘った穴に砂利を敷き詰めてブロックを埋めます。f:id:iwasan_hatoen:20230919190105j:image

基礎ができました。ガッチリ!f:id:iwasan_hatoen:20230919191454j:image

階段は買ってきた6フィートの2×8と余った廃材で作ります。f:id:iwasan_hatoen:20230919191617j:image

測って切り出して立て掛けてみます。ピッタリ!
f:id:iwasan_hatoen:20230919191435j:image

続いて足場取り付け。角材の上に板を乗せる形で留めてます。f:id:iwasan_hatoen:20230919211739j:image

塗装したらこんな感じ。f:id:iwasan_hatoen:20230919212117j:image

 

これにてウッドデッキ完成となります!!

 

今回かかった費用はおよそ6万円くらいでした!

設計士の友達に見てもらったところ、これを業者に頼むと20万以上するとかしないとか。。

木材の価格が倍近く上がっている割にはコストは抑えられたのではないでしょうか。

ただ僕の体がとてつもない悲鳴を上げているので笑

しばらくはDIYお休みします😂

 

兎にも角にも無事完成ということで、、

 

さっそくウッドデッキお披露目BBQ開催です笑f:id:iwasan_hatoen:20230919213959j:image

夜になるとこんな感じ。幻想的ですね。
f:id:iwasan_hatoen:20230919214003j:image

外から見ると思わず近寄ってみたくなりますね。f:id:iwasan_hatoen:20230919214007j:image

猛暑の中の作業ということもあって想像の10倍大変でしたが、

新しい大人の遊び場が出来て最高です😏

何より作る過程も楽しくひと夏の思い出が出来ました。笑

みなさんも是非!!

 

ということでウッドデッキ計画は大成功で幕を閉じました!!

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️