たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#12 ウッドデッキが出来たら

家主(父)の許可もおり時は満ちた。

ついに念願のウッドデッキ計画始動しました!

 

そう、工具揃えたり色々作ったり今までの全てはこの時のためというわけです😏

 

今すぐにでも作り始めたい!

 

とはいえ今は梅雨真っ只中。

梅雨が明けないことには作業に取り掛かれません。

 

施工開始は梅雨が明けてからにするとして、

まずはイメージを膨らませます。

 

ウッドデッキが出来たら何がしたいか。。

 

照りつける日差し、

鳴り響く蝉の声、

キンキンに冷えた缶ビール、

そして、、肉、肉、肉、、

 

うん、やっぱりBBQがしたい!

 

ということで今日は折りたたみガーデンテーブルを作っていきます。

このコンロが置けるちょうどいいサイズを目指します。

f:id:iwasan_hatoen:20230714150115j:image

今回使うのは基本的に余った木材のみ。

まずは天板から。ボルトが当たる部分をノミで削ります。

f:id:iwasan_hatoen:20230713224754j:image

足の可動部分をボルトで固定。

f:id:iwasan_hatoen:20230713224750j:image

組み上げて動きをスムーズにするため角を削ります。

f:id:iwasan_hatoen:20230713224758j:image

天板を取り付けます。

f:id:iwasan_hatoen:20230713230623j:image

畳むとこんな感じ。
f:id:iwasan_hatoen:20230713230620j:image

塗装したら完成。

f:id:iwasan_hatoen:20230713231036j:image

持ち運びもオッケー。

f:id:iwasan_hatoen:20230713231223j:image

その場で測りながら進めていったので時間はかかりましたが、なんとか納得いく仕上がりになりました☺️

 

早くこれでBBQがしたいもんです。

次回はもっとコンパクトなやつも作ってみたいと思います!

 

今日はここまで!それでは皆さんまた次回🙋‍♂️