たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#17 ウッドデッキDIY2日目 土台作り

本日はウッドデッキの土台を組んでいきます。

猛暑の中での作業なのでしっかりポカリ常備です。f:id:iwasan_hatoen:20230818154125j:image

まずは束柱を立ててビスで固定。束柱はヒノキにしました。本日から元大工のおっちゃんが助っ人で参戦。f:id:iwasan_hatoen:20230818154748j:image

次に水平器で水平を取りながら根太と根がらみを取り付けます。決まればクランプで押さえてビス留め。f:id:iwasan_hatoen:20230818155245j:image

そんな感じでどんどん取り付けていきます。おっちゃんいるだけで作業がめっちゃスムーズ!!
f:id:iwasan_hatoen:20230818155526j:image

床の沈みを防ぐため補強用の根太を追加。なかなかガッチリした土台が出来たと思います。土台はこれで完成☺️f:id:iwasan_hatoen:20230818155842j:image

次回から床を張れるように床板を塗装します。床板はヒノキなので木目を生かすためクリア塗装。ここから中高の同級生で現漁師のゆうやが参戦。f:id:iwasan_hatoen:20230818160346j:image

焼きながら塗装してくれてます。めっちゃ助かる。めっちゃ黒い。
f:id:iwasan_hatoen:20230818160350j:image

塗装が終われば本日は終了。

暑さのせいか慣れない作業のせいか身体中が痛いです。笑

次回からついに床張り。感動の瞬間ですね。

だんだん形になってきて妄想が膨らみます🤤

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️