たかぼーの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#16 ウッドデッキDIY1日目 基礎施工

待ちに待ったこの日がついにやってきました。いよいよ今日からウッドデッキ基礎施工開始です!f:id:iwasan_hatoen:20230805155604j:image
まずは整地。草や石をどけて地面を綺麗にします。ちょうど束石を置きたい場所にでっかい石があるのでそれを掘り起こします。f:id:iwasan_hatoen:20230805155854j:imageなんとか掘り起こせました。すでに汗だく。
f:id:iwasan_hatoen:20230805155851j:image

続いて束石を仮置き。

間隔は縦900㎜横1200㎜にしました。

横は家の基礎に合わせました。f:id:iwasan_hatoen:20230805160624j:image

その周りを穴掘って砂利を詰めて埋めていきます。地盤沈下を考慮して修理しやすいようモルタルは使わないことにしました。水平出すのが難しくなりますが、頑張ります。

ばあちゃんも応援に来ました笑f:id:iwasan_hatoen:20230805160945j:image

土を戻して完成。なんかそれっぽくなってきましたね。想像するだけでワクワク。f:id:iwasan_hatoen:20230805162207j:image

地味にしんどかったのが縁側外し。全部ビスが裏から打ってあったので常に仰向け腹筋キープ状態で作業。筋肉痛は確定です。f:id:iwasan_hatoen:20230805161723j:image

次回から土台を組んでいけるように塗装して本日は無事終了。f:id:iwasan_hatoen:20230805162535j:image

 

 

と思いきや父がやってくれました。

今日珍しく草刈りを始めた父。

伸び放題だったのでかなりありがたい。

 

「草刈りしといたわ。あんた植えたツツジ一本しか残ってないで?」

 

そう言って出かけて行った父。

いや確かに4本生きているはずだ。今朝見た。

でも草に覆われて見にくくなってはいた。

もしや、、

 

嫌な予感がして見に行ってみると、、

 

f:id:iwasan_hatoen:20230806110324j:image

おい、全部刈り取られとるやないかい!

一本しか残ってないて、あんたが刈ったんやないかい!

ウェルカムの文字が悲しい。

ここで父の天然が炸裂するなんて。

 

父にそのことを伝えると。

「ありゃーツツジに悪いことしたなー。ツツジ化けてでてくらんねぇかいや。ツツジに謝っとこ。」

 

いや、俺への謝罪わい!笑

 

まぁ良いことをしようとした結果なので今回はお咎めなしです。

いや本当にツツジごめんな。

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️