岩さんの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#31 小屋DIY④壁立ち上げ&組み立て

今日はこないだ作った壁パネルを立ち上げていきます。さすがに1人では難しいので、助っ人に同級生のゆうき(左)となおと(右)来てもらいました。f:id:iwasan_hatoen:20240408104406j:image

ゆうきはガソリンスタンドの店員でDIY好き。

なおとは宮大工をしてます。ガチプロですね。

急に呼んだんで1番普通の格好で来ました。笑

 

まず立ち上げ準備。シュミレーション。f:id:iwasan_hatoen:20240408105035j:image

いざ本番!左壁から。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105056p:image

すぐさま後ろ壁持ち上げる。ここで両者を固定。

これでまずは一安心。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105039p:image

続いて右壁も固定。これで倒れる心配はなし。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105110p:image

最後に正面を固定したら、本格的に全部ビス留め。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105026p:image

片流れ屋根にするので高さを出すために部品追加。f:id:iwasan_hatoen:20240408105104p:image

 

完全にガソスタ店員のゆうきの方が大工っぽい格好してますね笑

なおとは「お前のインパクトしょぼすぎやろ、小学生が工作で使うやつやん」とかバカにしてきてうるさかったですが笑

めちゃくちゃ助かりました🫡f:id:iwasan_hatoen:20240408112508j:image

2人とはここでお別れ。あざした!!また頼んます。

現状ここ。このままでは突き出たとこが前後の力に弱いので補強します。f:id:iwasan_hatoen:20240408105819j:image

高さ測って、
f:id:iwasan_hatoen:20240408105811j:image

傾斜に合わせてカットして入れる。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105807j:image

3つくらい入れとけばいっか。てな感じで、
f:id:iwasan_hatoen:20240408105824j:image

だいぶ形になってきました。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105801j:image

最後に、屋根の垂木を設置していきます。
f:id:iwasan_hatoen:20240408105020p:image

ひたすら並べて、
f:id:iwasan_hatoen:20240408105010p:image

ちょっとお母に手伝ってもらいながらビス留め終了。f:id:iwasan_hatoen:20240408105050p:image

こんな感じでもう誰がどう見ても小屋ですね。

やればできるもんやな🧐

次回はいよいよ下地合板貼り。屋根にも登っていきますよー。おーこわ!f:id:iwasan_hatoen:20240408111931j:image

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️