岩さんの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#22 ある意味本格スタート

みなさんご札沙汰しております。

お元気でしょうか。

去年春、突如として始まった実家改造計画。

空き地に桜を植えるとこから始まって気づけば夏には憧れのウッドデッキが完成しておりました。f:id:iwasan_hatoen:20240326154340j:image
f:id:iwasan_hatoen:20240326154432j:image

初心者ながらよくやったと思います。笑

私寒さにはめっぽう弱くしばらくDIYはお休みしておりました。

 

また春になったら何を作ろうか。2024年はどんな一年にしようか。

 

 

そんな最中、一瞬で日常が崩れ去りました。

 

 

令和6年能登半島地震

 

晦日朝まで飲んでいたのもあり、発生時は実家の自分の部屋で寝ておりました。

経験したことのない強い揺れに飛び起きましたが、

身動きがとれずおさまるのを待つことしかできませんでした。

直後、瞬時に津波が頭をよぎりました。

 

とにかく92才のばあちゃんを抱えて父、母と車で高台を目指しました。

道中地割れで何度も引き返しましたが、なんとか高台に辿り着き、万が一に備えてそのまま車で一晩過ごしました。

 

結果的に実家は津波の被害はありませんでした。

家の前まで水は来ていたようですが、中は浸水していませんでした。

 

しかしながら1番古い住居は全壊。f:id:iwasan_hatoen:20240326164047j:image
f:id:iwasan_hatoen:20240326164130j:imagef:id:iwasan_hatoen:20240326164202j:image

 

 

店舗もひどい状態でした。f:id:iwasan_hatoen:20240326164422j:image
f:id:iwasan_hatoen:20240326164427j:imagef:id:iwasan_hatoen:20240326164811j:image

 

避難所での生活は1週間ほど続き、

それ以降も断水と余震が続く中、車の中で寝る日々。

そんな過酷な状況にばあちゃんを置いておくわけにはいかないので、

比較的被害の少なかった金沢に住む姉の家でばあちゃんを預かってもらうことになりました。

 

避難所にいる時は1人で歩けないくらい弱ってたばあちゃんも少しずつ復活してきました。笑f:id:iwasan_hatoen:20240326165827j:image

 

少しずつ片付けを進めていき、水も出るようになりようやく日常が戻ってきました。

今は店舗スペースで生活しています。

なにより家族全員が無事でなによりでした。

 

本当にたくさんの方に助けていただきました。

この場を借りてありがとうございました!

 

地震直後は落ち込んだ時もありましたが、今はしっかり前を向いていますよ♪

実家改造計画、ある意味本格スタートになりそうです。

 

PS.ウッドデッキは無傷でした😂