岩さんの実家改造計画

90年続く料理屋の4代目となる元バンドマンの奮闘記

#27 小屋DIY計画スタート

さて、小屋を建てるとは言ったもののもちろん初めての試み。全くの素人である。

 

だが俺はDIY始めて3ヶ月で憧れのウッドデッキを完成させた男。(色んな人に助けられ)

今はもう1年経っている。

 

多分できる!!

 

やると決めた時の行動力は誰にも負けないつもりである。

なんとかなるだろうでやってみるとする。

 

当初予定していた小屋は3畳ほどの小屋。

お母「ほんな小さいん、なんも入らんがい。」

 

まぁ確かに。

お母の要望としては仏壇を置いておきたいらしい。

 

それは絶対入らん。

もし入っても2度と出せん。

 

仏壇入れるとなるとかなり床の強度とサイズが必要になってくる。

しかも色々調べたところ、

10平米を越える建物を建てるには建築許可が必要らしい。

 

10平米=約6畳

 

色々考えた結果、ギリギリを攻めて約5畳半を目指してみることにした。

 

作り方は色々あるらしいが、

大きく、在来工法と2×4工法の二つに分けられるらしい。

f:id:iwasan_hatoen:20240406212925j:image

今回は初心者でも立てやすい+耐震性も高いという点で2×4工法を採用しました。

 

小屋を立てる予定の場所がこちら。

昔の調理場と車庫があった場所。f:id:iwasan_hatoen:20240406214910j:image

小屋のサイズ約3600×2400

木片を置いて大体の大きさを把握。

けっこうでけぇー。実感が湧いて来た。

 

f:id:iwasan_hatoen:20240406215807j:imageではさっそく次回からこの頼りない図面(ラクガキ)を頼りに基礎に取り掛かっていきたいと思う。

 

本当にできるんかおれ??

 

今日はここまで!それではみなさんまた次回🙋‍♂️